1. ホーム
  2. NHK介護百人一首

NHK介護百人一首

介護の日々を短歌に託して NHK介護百人一首

毎年恒例の福祉ネットワークスペシャル「介護百人一首」です。

今年も介護する人、介護される人、介護にかかわるたくさんの方々から、素直な気持ちを詠んだ9370首(平成23年度)の作品が寄せられました。その中から選りすぐりの100首を選定する「NHK介護百人一首」。福祉キャンペーン「NHKハートプロジェクト」の一環として毎年、実施されている恒例の介護短歌の募集事業です。平成16年7月よりNHK教育テレビ「福祉ネットワーク」でも紹介されてきました。

介護から生まれた“人を思う心”が詠まれた短歌がたくさん紹介されています。ぜひ、ホームページにアクセスしてご覧ください。また、今回応募のあった9370首のなかから選定された100首をもとに、歌に込められた思いや背景を紹介する「福祉ネットワーク」の番組収録が、平成24年2月4日(土)に、東京渋谷のNHKふれあいホールにて実施される予定です。

※「NHK介護百人一首」は、「NHKハートプロジェクト」の一環としてNHK、NHK厚生文化事業団、NHKサービスセンターの主催で実施されています。
>「NHK介護百人一首」はこちら
※クリックするとNHKのホームページへ移行します。
「NHK介護百人一首2011」イメージ
印刷用ページを表示する

NTT西日本通信サービスの使命

バックナンバー

*クリックまたは、エンターキーによりメニューが表示されます