1. ホーム
  2. ふらっとおでかけネット

ふらっとおでかけネット

便利情報「ふらっとおでかけネット」

スマートフォンからお役立ち情報を手軽にキャッチ…

お出かけ先でも、スマートフォンからお役立ち情報を手軽にキャッチ。

車いすをお使いの方に、うれしいニュースです。これまで、NTTドコモが近畿2府4県のバリアフリー情報をWeb上で提供していた「ふらっとおでかけネット」(※旧名称「車いすおでかけネット」平成23年8月1日名称変更)が、スマートフォンでもご利用いただけるようになりました。

このサイトは、障がい者の方が外出するのに必要な情報を、幅広く紹介してくれるとても便利な情報源。駅のバリアフリー対応がわかる「鉄道駅情報」、ノンステップバスやリフト付きバスが停車するバス停がわかる「バス情報」、配車エリアの対応事業者が検索できる「介護バス情報」、ジャンルごとに施設のバリアフリー対応がわかる「施設情報」の4つのジャンルで情報を提供。たとえば駅情報では、改札口からホームまでおすすめのルートが記載されていたり、駐車場やトイレ設備、出入り口、エレベーターなどのバリアフリー対応状況や貸出車いすの情報など、障がい者の方や介助者の方など利用者の立場に立った、お出かけに役立つ親切な情報が得られます。

さらに今回、スマートフォン対応になったことで、お出かけ先でも手軽に役立つ情報をリアルタイムでキャッチすることができるようになりました! 一度ご利用になってはいかがでしょうか!

「ふらっとおでかけネット」はこちら
(リンクURL:http://kurumaisu.service.kansai.nttdocomo.co.jp/index.html

ふらっとおでかけネット
印刷用ページを表示する

NTT西日本通信サービスの使命

バックナンバー

*クリックまたは、エンターキーによりメニューが表示されます