1. ホーム
  2. 言葉の豆知識-バリアフリー旅行-

言葉の豆知識-バリアフリー旅行-

言葉の豆知識-バリアフリー旅行 日常とちょっと違う旅行の感動を誰にでも みんなにやさしい旅行が増えてきています

障がいのある方やご高齢の方に、もっと旅行の感動を…

見たことのない風景に出会う感動、土地のおいしいものを食べるよろこび、人とふれあうことで感じるぬくもり…日常とちょっと違う体験を楽しめるのが旅行ですね。

しかし、障がいがあるからとか高齢になったのを理由に、旅行することをあきらめている方も多いのではないでしょうか。

「バリアフリー」の考えが広がる中、障がいのある方やご高齢の方に、もっと旅行の感動を体験してほしい、という想いから、近ごろ「バリアフリー旅行」と銘打ったツアー、旅行企画が増えています。

「バリアフリー旅行」の特長は、“移動やトイレ、入浴などの介助をするスタッフが用意されている”、“移動にはリフト付きのバスを使う”、“車いすに対応した宿泊施設を選ぶ”、“旅行はゆったりペースで、観光時間、トイレ休憩、食事時間などが長めにとられている”、“必要に応じて福祉用具の貸し出しがある”など、きめこまかな配慮の行き届いた“やさしい旅行”となっています。

一度は飛行機に乗ってみたい、海外に行ってみたい、海でダイビングをしてみたい、など、誰しも旅行にまつわる夢があることでしょう。障がいのある方やご高齢の方の旅の夢をかなえてくれるのが、「バリアフリー旅行」なのです。

バリアフリー旅行
印刷用ページを表示する

NTT西日本通信サービスの使命

バックナンバー

*クリックまたは、エンターキーによりメニューが表示されます