1. ホーム
  2. 言葉の豆知識-ユニバーサル・キャンプ-

言葉の豆知識-ユニバーサル・キャンプ-

言葉の豆知識-ユニバーサル・キャンプ- 年齢や障がいの有無に関わらず、皆が一緒に暮らしていける社会をめざして

新しいコンセプトの交流イベント…

世の中には、多種多様な人が共存しています。障がいや年齢、性別、人種、身体的条件など、様々な特性を持った人たちが、その特性に関わりなく、誰もが自分らしく、心地良く生活できる社会づくりが望まれています。

『ユニバーサル・キャンプ』は、“皆が一緒に暮らせる社会”の実現に向けた新しいコンセプトの交流イベントです。もともとキャンプとは、不便さを体感するために参加するイベントですが、日常生活では気づくことができない不便さを発見することで、自分自身を見つめ直し、自立や自律の意識を育むことができるイベントなのです。そのようなキャンプの中でも、『ユニバーサル・キャンプ』は、ダイバーシティ(多様性)の考え方に基づき、年齢や障がいの有無に関わらず、誰もが快適に楽しみながら参加できます。このイベントをとおして、“皆が一緒にいきいき暮らせる社会(ユニバーサル環境)”への意識を喚起し、それを普及発展させることを目的にしています。

“インクルージョン”、“ノーマライゼーション” といった考えをより広く実践するためにも、もっと普及させたいイベントのひとつです。

ユニバーサル・キャンプ
印刷用ページを表示する

NTT西日本通信サービスの使命

バックナンバー

*クリックまたは、エンターキーによりメニューが表示されます