1. ホーム
  2. 言葉の豆知識-パラリンピック-

言葉の豆知識-パラリンピック-

言葉の豆知識-パラリンピック- 身体障がい者を対象とした世界最高峰のスポーツの祭典

身体障がい者を対象としたスポーツ競技大会…

パラリンピックとは、国際パラリンピック委員会(International Paralympic Committee、略称IPC)が主催し、オリンピックと同じ年に同じ場所で開催される身体障がい者を対象としたスポーツ競技大会です。その名前の由来は、Parallel(平行)+Olympic(五輪)の造語とされ、“もう一つのオリンピック”を意味しています。障がいの度合いに応じてクラスが設けられており、「運動機能障がい」「脳性まひ」「切断など」「視覚障がい」の障がい種があります。心を表わす「赤」、からだを象徴する「緑」、精神を示す「青」の3色がシンボルカラーとして定められています。

パラリンピックという名称が正式に使われたのは1988年のソウル大会から。2000年のシドニーオリンピック以降、オリンピック開催都市でオリンピックに続いてパラリンピックを行うことが決められました。

夏季大会は、2012年にイギリスのロンドン、2016年にブラジルのリオデジャネイロでの開催が予定されています。

※特集記事「走ることで、社会にアクションを起こしていきたい。~堀越信司さんインタビュー」を読む

堀越信司さん
印刷用ページを表示する

NTT西日本通信サービスの使命

バックナンバー

*クリックまたは、エンターキーによりメニューが表示されます